SSブログ

2018-07-17

八方池ブログ

 新聞の見出しは猛暑から酷暑になったと我猫ジローの主人は呟く。例年この時期は都会から涼をもとめて来る人々で信州は賑わうが、その清涼感が今の信州にはない。せめて写真で涼しさを届けたいという。 梅雨晴れに八方池まで登った。冬にはその存在を忘れられていた天空の池も雪解けが始まりにより徐々にその姿を現し始めた。夏には池の西側から対岸に白馬三山と湖面に映る逆白馬三山を見ることが出来るが、この時期は池の周りにロープが張られ進入禁止となっていてそのポイントに近づくことが出来なかったという。ただ、雪解けは1割程度であった事から主人はいつもの撮影ポイントに行っても逆白馬三山を見ることは出来ないだろうと考えたようだ.夏には撮影したことがなかった池の南側に廻ってみると今までに見たことがない景色に驚ろかされたという。残雪の彼方に白馬三山に連なる不帰ノ嶮を見ることが出来きその新鮮さに主人はカメラをセットした。八方池周辺は高山植物の宝庫で夏には百花繚乱の景色を楽しむことが出来ると言うが、まだその時期ではない.高山植物を楽しむのはもう少し後かなと思いながら下山し、下山途中に開花して間もないと思われるミネウスユキソウを見つけたときにはたいそう感激した様子だった。


八方池01 .jpg

八方池02.jpg

八方池03.jpg

八方池の南側から不帰ノ嶮 Views from the south side of Happou-ike pond


八方池04 .jpg

ミネウスユキソウと白馬三山 Edelweiss and Mt. Hakuba


Nekojiro’s master murmurs that the entry word of the newspaper became the more intense heat from the intense heat. Shinshu is full of people demanding cool air from the big cities for this time period. In this year, we have no cool feel in Shinshu. So, he wants to send the cool with a photographs at least.
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。